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事例紹介 - 詳細

富洋観光開発株式会社様

今までの経理業務を見つめ直し、業務の適正化を図る

提供サービス:経理,バックオフィスサービス(部門別)

■企業情報

資本金 5,000万円
従業員数 50名
事業内容 飲食、物販中心の観光型複合施設ほか様々な事業を展開

背景

今まで3名で経理業務を担当していましたが、主担当者のひとりが長期休暇を取得することになり、以前より懸案の業務軽減化を推進しようということになりました。ここ数年、会社規模が大きくなるにつれ、社員の負担が大きくなり、業務の見直し及び改善項目の洗い出しなどが必要と感じていました。しかし自社で全てを調査し、改善するにはノウハウが乏しかったのと、他社はどうしているかも知りたく、外部の力を借りることにしました。

課題

・経理担当者の長期休暇による業務のシェア
・経理業務の属人化

改善ポイント

・業務の整理整頓
担当者からのヒアリングや実業務の確認を繰り返し、徹底的に洗い出すことで、必要、不必要な業務を整理しました。

・提案から実運用への落し込み
調査⇒提案⇒運用と、現場目線での指導やアドバイスを行い、安定運用するまでフォローしました。

導入の成果

・現在の経理業務ボリュームや業務毎の工数を算出し、全体を可視化することができた。
・業務のマニュアル化も行ない、次の担当者への引継ぎや教育の効率化が図れた。
・可視化した業務をもとに、ルールやフローを再構築し、必要のない業務は廃止し、業務の適正化を推進することができた。
例:複数の台帳による管理を統合、筆記している業務を全てシステム入力へ移行など

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