FOC総務アウトソーシング
高いホスピタリティでビジネスの舞台裏を
しっかり支える
バックオフィスの新サービス
- このようなお悩みを抱えている
企業様におすすめ -
- 総務担当者には組織戦略の企画立案に専念してほしい
- オフィスの効率的な活用方法、社員が働きやすい環境を整えたい
- 社内の様々な手続きや申請で社員からの質問を効率的にさばきたい
- 文具などの備品を一括管理してコストを削減したい
- オフィス移転、OA機器の調達、IT環境の構築など、新規の課題に対して
新しいベンダーの情報収集や、それらの新規契約にリソースを割ける担当者がいない
Somoveに窓口を一本化することで、従業員が問い合わせ先に迷うことがなくなります。
同時に総務担当者は問い合わせ対応に煩わされることなく、コア業務に専念することができます。
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カウンターでの
ワンストップサービスMicrosoftのSharePointを活用し、従業員の問い合わせ窓口として一次対応を行います。FOCメンバーのみで解決できない事案は貴社の関連部署、ご担当者様と連携して、解決へと導きます。
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サービスメニューの
カスタマイズが可能総務・庶務業務を中心とした従業員向けサービスメニューを展開しております。お客様のニーズや業務ボリュームに応じてカスタマイズが可能です。
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リモートワークに対応した次世代型アウトソーシング
従業員のリモートワークが進む一方、それによる対応が増えるのが総務部門です。在宅勤務者がオフィス同様快適に仕事ができるよう、サポートいたします。
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各ニーズに特化した
外部企業との連携FOCと協力関係にある様々なベンダーとの連携により、総務担当者様はベンダー選定に時間を取られることなく、自社のコア業務に専念いただけます。
サービスコンセプト
カウンターでの
ワンストップサービス
従業員の問い合わせ窓口として一次対応を行います。FOCメンバーのみで解決できない事案は
貴社の関連部署、ご担当者様と連携して、解決へと導きます。
高いホスピタリティでの対応
問い合わせ内容がFOCの対応範囲ではない場合は、「Somove」が一次対応窓口となり、貴社の関連チームと連携して解決へ導きます。従業員=お客様と捉えて応えるホスピタリティ精神の溢れるスタッフが対応することで、従業員の満足度向上を図ることができます。

Microsoft SharePointを活用した問い合わせページの構築
従業員との窓口としてカウンターを設けると同時にMicrosoft SharePointにて問い合わせ窓口ページを構築いたします。これによりオフィスでの対面もしくはリモートワークでの遠隔の対応が可能となり、お客様の新しいワークスタイルを支援いたします。

サービスコンセプト
サービスメニューの
カスタマイズが可能
以下のサービスメニューラインナップの中から、
お客様のニーズや業務のボリュームに合わせてカスタマイズが可能です。
サービス対象となる社員様数(規模)、対象業務のリクエスト等に応じて、サービス範囲を決定いたします。
メニュー決定までの流れ
※依頼したいメニュー(アウトソーシング対象)が明確でない場合は、コンサルティングを実施して対象業務をご提案いたします。
カスタマイズ例
以下のサービスメニューラインナップの中から、
お客様のニーズや業務のボリュームに合わせて
カスタマイズが可能です
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備品・文具管理
- オフィス内文具の補充
- 文具の代理発注
- 備品(プロジェクター等)貸出
- リース備品の管理
- 備品・機材の修理依頼
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設備管理
- 設備巡回
- 会議室予約受付
- 研修・会議の設営サポート
- 空調設定
- 設備の鍵管理
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メール(ルーム)業務
- 郵便・宅配便仕分け
- 社内便対応
- 各フロアへのデリバリー
- 発送資材等の管理
- 郵便料金計器管理
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入退社対応
- IDカード作成
- IT機材(PC等)お渡し
- 新規ロッカー割り当て
- 設備案内
- 退職者PC等返却窓口
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問い合わせ窓口
- 電話・メール・チャット等での問い合わせ窓口
- 拾得物対応
- 各業者様への対応
- ビル管理業者様との連携
上記以外のメニューも承っております。
オフィス移転やITインフラ構築などの
スポット・期間限定の業務は別メニューとなります。
サービスコンセプト
リモートワークに対応した
次世代型アウトソーシング
従業員のリモートワークが進む一方、それによる対応が増えるのが総務部門です。
在宅勤務者がオフィス同様快適に仕事ができるよう、サポートいたします。
クライアント従業員向け
サービス(一例)
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印刷・PDF化
Somoveへデータを共有いただくことで、ご希望に応じて印刷/PDF化等を対応いたします。必要に応じて顧客への発送対応も可能です。
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郵便・宅配便転送
郵便や宅配便の到着連絡やPDF化、受取希望場所への転送を行うことも可能です。
総務社員様向け
サービス(一例)
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スペース管理
フリーアドレス化や短期プロジェクトの座席利用等、空きスペース・利用状況管理も対応いたします。
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ワークフロー構築
社員からの各種申請をワークフロー化することでペーパーレス化が実現でき、総務社員様と従業員間での煩雑なやり取りを軽減します。
Microsoft SharePointを活用した問い合わせページの構築
従業員との窓口としてカウンターを設けると同時にMicrosoft SharePointにて問い合わせ窓口ページを構築いたします。これによりオフィスでの対面もしくはリモートワークでの遠隔の対応が可能となり、お客様の新しいワークスタイルを支援いたします。

サービスコンセプト
各ニーズに特化した
外部企業との連携
Somoveでは総務担当者の代わりに複数の外部業者と連携し、
業務改善と共に各ニーズに特化した専門業者のご提案、及び業者窓口代行を行います。
FOCは各社と連携しつつプロジェクト管理を行います。
Somove 提携外部企業(一部)
ご契約中の90%のお客様から
業務品質にご満足いただいている理由は、
FOCの3つの特長 があるからです。
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プロジェクト管理者(スーパーバイザー)の知識とスキル
- 専任のスーパーバイザーが、業務構築から運用、改善まで一貫して管理
- 様々な業務ノウハウをもって、日々の運用管理から業務の問題点を発見し、最適な体制を構築
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最適なスタッフの人選と教育体制
- 1,000人を超えるスタッフが在籍し、毎年100人以上を新規採用中。スキル面はもちろん、顧客企業の雰囲気や風土を理解した上で、最適な人選を実施
- 導入研修からフォローアップ研修、リマインド研修まで継続的にスキル向上への取り組みを実施
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管理部門に特化したアウトソーサーとしての30年の歴史と豊富な実績
- アウトソーシング業界の中でも早くから総務部門向けのサービスを提供してきたアウトソーサーとして約100社の運用実績の中で培った業務ノウハウ
- FOC全体の顧客数は1000社以上。設立から30年にわたり管理系アウトソーシングをご提供
- 総合アウトソーシング企業の特性を活かし、新しい業務や機能の開発・追加中
運用体制に関して
Somoveは基本的にお客様オフィスに常駐してサービス提供を行います。
専任のスーパーバイザー(SV:非常駐)が
コンシェルジュおよびスタッフ人選、入退社時対応、教育、運用、改善まで一環した管理を行うほか、
常駐のリーダーが窓口担当社員様と日々発生する業務上のご相談・ご報告を実施いたします。
従業員問い合わせ窓口ページ
のご紹介
Somoveをフル活用いただくためにMicrosoft SharePointをご導入いただきます。
FOCがSharePointにて窓口ページを構築いたします。
既にMicrosoft 365をご導入いただいている場合は、そのままお使いいだけます。
※Microsoft 365導入支援もご相談ください。

既にあるシステムを活用してのサービス提供も可能です。
導入スケジュール
導入までのおおよその流れを下記に提示いたします。ヒアリング~運用開始まで、
最短で3か月、場合によっては5~6か月程度の時間を要します。導入をお急ぎの場合は、別途ご相談ください。
新規でのMicrosoft 365導入からSharePoint構築に
半年以上かかる場合があります。
よくあるご質問
- 3名体制以下はアウトソースできないのでしょうか。
- Somoveのサービス対象ではありませんが、例えば受付のみ、メール室、総務業務のみ等で2名体制での業務も受託可能です。
※1名体制は基本的に受託不可となります。 - はじめに取り決めたサービス範囲は契約途中で変更はできるのでしょうか。
- サービス範囲の取り決めは行いますが、日々変わりゆく情勢やお客様のニーズに合わせ、業務範囲もフレキシブルに変更が可能です。その際は弊社窓口(SV)へ事前にご相談ください。
- 追加の業務を依頼したい場合はどのようにすればよいでしょうか。
- 追加業務のご依頼は弊社窓口(SV)へご相談ください。スタッフの稼働状況に合わせてお引き受けの可否判断を行う他、どのようにすればお引き受けできるか、ご提案を行います
- 実際に運用にあたるメンバーはどのような人でしょうか。
- 運用メンバーは弊社正社員、契約社員となります。お客様の社風や雰囲気、求められるスキルを考慮し、適切な人員配置を行います。
FOCは人事・総務・経理など管理部門(間接部門)に対するアウトソーシングのご提供をはじめ、
お客様にとって最適なソリューションを提供する業務改善支援カンパニーです。
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30年の歴史と
BPO実績 -
業界最大規模の
専属チーム -
プロフェッショナル
チーム -
低コスト・高品質
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コンサルティング思考
改善思考
会社概要
- 会社名
- 芙蓉アウトソーシング&コンサルティング株式会社
- 本社
- 〒135-0061
東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア4F
- 資本金
- 1億円
- 顧客数
- 1,000社
お問い合わせContact
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お電話でお問い合わせ
-
03-5275-7137
受付時間: 平日9:00〜17:30
(土曜・日曜・祝日・当社休日は除く)
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