ゲーム機およびソフトウェア開発会社 J社様
日に数回ある入金確認と売上との照合作業をアウトソーシング。大幅な負担軽減を実現
提供サービス:経理,バックオフィスサービス(部門別)
■企業情報
資本金 | 1,000万円 |
---|---|
従業員数 | 約150名 |
事業内容 | ゲーム機およびソフトウェアの企画・開発・販売 |
背景
ゲーム機およびゲームソフトの企画・開発・販売で成長を続けているJ社様。取引先500社から毎日入金があり、そのチェック対応に苦慮していました。
課題
・取引先500社から、毎日入金があり、さらに1日に3回入金チェックが必要なため他の業務に支障が出ていました。
・サービスごとに管理するシステムやデータファイルが分かれており、管理が複雑になっていました。
・通常は分割で入金が行わるものが、一括入金されるケースがあり、売上データとの照合に手間がかかっていました。
改善ポイント
・銀行の入金管理画面のID/PWを共有してもらい、1日3回(銀行振込 2回、コンビニ収納 1回)、入金状況をチェックしました。
・照合用台帳の取引先名と振込人の名称に変更があった場合は適宜、修正を行いました。
・サービスごとに存在するシステム、ファイルから売上と入金データを照合しました。また、一括で入金されるデータも分解して照合を行いました。
・各システム、ファイルへ照合済のデータを反映し、経理部門へ入金明細データを納品しました。
導入の成果
・入金業務を気にする必要がなくなり、各担当が本来の業務である営業・経理に専念できるようになりました。
・定期的に照合結果が来るため、その後の経理処理も迅速に対応できるようになりました。
・入金チェック漏れなどケアレスミスがなくなりました。
提供サービス概要図
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