よくある質問
アウトソーシング全般
- アウトソーシングとはどのような意味ですか
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- 自社の業務遂行のために、社外の資産や労働力を活用することです。社内資源をコアビジネスに集中すべきであるという考え方に基づいて、80年代にアメリカで採用されるようになった手法で、日本で90年代に入ってから採用する企業が目立つようになりました。当初は主にIT部門が委託対象でしたが、その後は経理、総務、人事など間接部門全般や開発業務やマネジメント業務の一部を外部委託するというケースもみられるようになっています。
- アウトソーシングのメリットについて教えてください
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- 業務の属人化がなくなる、業務が安定する、コスト削減ができる、自社の人材・ノウハウ・インフラを使わずに素早く事業を推進できるなど、様々なメリットがあります。
- 情報収集段階で正式に発注するかわからないですが、相談は可能でしょうか
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- 是非ご相談ください。ご発注関係なく、お客様がベストな選択ができるためのアドバイスをいたします。
- どのような規模の会社から対応できるのでしょうか
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- 中小・中堅企業から大企業まで多岐にわたる実績があります。
- アウトソーシングを導入するために事前に必要なことはなんですか?
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以下のものがあるとベストですが、揃っていない場合は用意をするためのご協力も可能です。
アウトソーシングをする目的、実現したい目標、想定業務範囲、内容(業務マニュアル、業務フロー図)、インプット/アウトプット、費用感、導入時期、使用システム、使用している書類、担当人員(稼働時間)
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以下のものがあるとベストですが、揃っていない場合は用意をするためのご協力も可能です。
- アウトソーシングできる作業範囲を教えてください
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- 総務・庶務、経理、人事、給与計算、研修、各種事務局、IT、営業支援など多岐にわたる分野において対応が可能です。個々の業務以外にも業務分析から導入、運用にいたる一連のフェーズを総合的にご支援いたします。
- アウトソーシングできない業務はありますか?
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- 経営や業績に直結するような判断業務や企画業務、現金を取扱う業務については原則、お断りをしております。また特殊な知識が必要な業務についてもお断りをする可能性があります。(例:法務関連や知財関連)
- アウトソーシングにかかる費用はどれくらいですか
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- アウトソーシング費用はお客様のニーズ、運用業務内容によって異なります。業務内容をヒアリングさせていただきました上で、最適な価格でご提案いたします。
- 自社の機密事項が外部へもれてしまうのではないかと心配です
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個人情報の漏えいなどニュースになるとおり、100%漏えいしないとは言い切れません。 ただし、NOCでは、そのリスクを最小限に抑えるために、各種マネージメントシステムや社内教育を徹底しております。
NOCは、アウトソーシング事業を通じてお預かりするお客様の重要な会社情報、個人情報を各種法令に準じて適正に保護し、また、社内外のネットワークの情報セキュリティーを安全に維持管理するため、QMS(品質マネージメントシステム、ISO-9001-2000)、さらにISMS(情報セキュリティーマネージメントシステム)、プライバシーマークも取得しております。(プライバシーマークについては国内取得1号)。
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- 専門知識やノウハウが社内に残らないのではないかと懸念しています
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- NOCでは、専門知識や業務内容をドキュメント化(文書化)し、お客様と共有することで、ノウハウが社内に残らない不安解消にお応えしております。また、アウトソーシング=丸投げというような体制ではなく、お客様のパートナーとしてコミュニケーションをとることで情報を即時共有できるようにお応えしております。
- 発注してからどのくらいで導入できますか?
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対象となる業務内容、範囲、ボリューム、難度(知識やノウハウの程度)、実施場所によって1ヶ月から半年以上かかることもあります。
あくまで過去の事例からになりますが、導入期間の目安としていただければと思います。- ・発送代行:2,000件のDM発送 実施までの期間1週間
- ・経理アウトソーシング:1,000件の売上処理 実施までの期間1ヶ月
- ・総務アウトソーシング:庶務業務 実施までの期間2ヶ月
- ・総務アウトソーシング:庶務業務 実施までの期間2ヶ月
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- アウトソーシングと人材派遣の違いについて教えてください
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アウトソーシングは業務を行うことで対価をいただき、人材派遣は実働時間で対価をいただくという点が違い、また指揮命令においては、アウトソーシングは人材派遣とは違い、法律上、業務担当者に直接指示をすることができません。
また、お客様のケースにもよりますが、一般的には長期継続的効果を求める場合はアウトソーシングが有効な選択肢となります。具体的なメリットとしては、社員のコア業務へのシフト、法制度や会計制度変更への対応、担当者の異動・退職にともなう引継ぎ対応の大幅な削減などがあげられます。NOCでは、アウトソーシング、人材派遣のご要望、どちらも承ることが可能です。まずはご相談ください。
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- アウトソーシングでかえって業務の効率が下がることはありませんか
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- 効率は下がることはありません。NOCではアウトソーシング導入前に、お客様の目的を明確にし、それを踏まえた業務フローをカスタマイズして設計いたします。また各業務分野における専門知識を有したスタッフが業務設計にあたりますので、イレギュラーな処理についてもご相談いただき、対応することが可能です。
- アウトソーシングについてもっと詳しく知りたいのですが
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弊社スタッフにお気軽にご相談ください。
電話:03-5369-0515(受付時間:平日 9:00~17:30)
お問い合わせフォームからは24時間受け付けております。
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弊社スタッフにお気軽にご相談ください。
ビジネスプロセスアウトソーシング
- 総務業務でアウトソーシングできる範囲を教えてください
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事務用品発注、機材備品の貸し出し、FAXコピーサービス、会議室管理などの庶務業務、受付、メールルーム業務など、全ての社員向けサービスが対象となります。
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- メールルーム業務のアウトソーシングを検討しているのですが
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検討段階からでも、ご相談ください。メールルーム業務は属人的業務となりやすく、業務がなかなか安定化しません。業務分析を行い、変形勤務形態などを採用することにより、最適な業務実施体制を再構築をし、業務の安定化を実現いたします。
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- 経理業務はどのくらいの規模から対応可能でしょうか
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10名規模の法人様から対応可能です。弊社は記帳数や伝票の処理数での従量制ではないため、費用にご納得いただければ規模は問いません。
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- 現在契約している会計士や税理士は解約する必要がありますか?
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その必要はありません。NOCには会計士や税理士は在籍しておりませんので、むしろ連係することが可能です。
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- 現在複数にまたがっている給与計算、社会保険事務の委託先を一元化したいのですが
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給与計算、社会保険事務を併せてのサービス提供が可能です。委託先を一元化することにより、業務軽減も実現できます。
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- 今まで社労士事務所に委託していた業務をアウトソーシングしたいのですが
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ご相談ください。アウトソーシングにすることにより、単なる業務移管に留まらず、業務プロセスの見直しやシステム化を実現いたしますので、現状よりも大幅な業務効率化および業務改善が実現できます。
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- 住民税年度更新や年末調整など、スポット業務をアウトソースしたいのですが
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スポット業務も対応可能です。短期間の導入スケジュール立案から、仕様に合わせた効果的なスポットサービスの構築をご提供いたします。
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- 自社研修施設の施設運営を効率化したいのですが
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研修開催までの準備業務から、受講生の問合せ対応、外部研修会社との調整業務など、研修事務業務に多大な時間が割かれているケースの場合、研修事務業務のみを一括してアウトソースすることが可能です。正社員が人事教育のコア業務に専念し、また教育研修業務レベルの向上が図れます。
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- 自社に合った研修体系やプログラムの提案をしてもらいたいのですが
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ご相談ください。様々な企業の研修体系やプログラムの設計実績があります。これらの実績、最新の研修とお客様の状況を踏まえた上で、ベストなご提案をいたします。
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- システム開発のみをお願いすることはできますか?
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申し訳ございませんが、システム開発のみは承っておりません。アウトソーシングサービスと併用していただく必要があります。弊社のシステム開発は、あくまでもアウトソーシングサービスを円滑に進めるためを目的とするサービスになります。
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- 海外への進出にあたり、アウトソーシングでサポートしてほしいのですが。
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弊社のサービス提供の範囲は基本的に国内に限ります。管理部門(もしくはヘッドオフィス)が国内にあればご相談を承りますが、海外への駐在については、現時点ではお請けしておりません。
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ITアウトソーシング
- キッティングなどの作業を依頼したいのですが
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ご依頼ください。サーバ、PC端末、携帯などあらゆるキッティング作業を承ります。また、付帯業務として機器の故障時の代替発送、ヘルプデスクなどのサービスもご提供しており、単純なキッティング作業以外のサポートもしております。
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- 小規模の会社で情報システム部門がないのですが、NOCで代行運用してもらえますか
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はい、貴社の情報システム担当者として運用可能です。サーバやPCなどの調達から保守運用、セキュリティ対策などあらゆる面でご満足いただけるサポートをしております。
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その他
- NOCにスタッフ派遣をお願いするメリットについて教えてください
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アウトソーシング事業のプロジェクト経験があり、様々な経験やスキルをもったスタッフを派遣できるのがメリットとなります。また自由化業務のご相談や解決方法をご提案できるのもメリットとなります。
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- 部署に紐づかない、一言で表現できない業務もアウトソーシングできますか
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- コールセンター、申込受付事務処理、データ入力センターなど複合的な事務業務を行なう機能があれば、どのような業務内容でも承ることが可能です。庶務業務や経理業務もバックオフィスの一部になります。
- データ入力や集計業務など単純作業的な業務もスポット的にアウトソーシングできますか
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- ご相談ください。但し、業務が小規模になる場合は、アウトソーシングをするメリットもなくなるため、業務内容などを確認し検討した結果、お断りをすることもあります。もしくは代替案をご提案いたします。
- NOCアウトソーシング&コンサルティングという会社を初めて聞きましたが評判はどうですか?
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- ご検討されているお客様からの評判についてはわかりませんが、お取引のあるお客様については、スポット案件やお客様の事情で解約を除けば、継続率は90%になり、その結果からご好評いただいていると考えております。
- 専門知識やノウハウが社内に残らないのではないかと懸念しています
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- NOCでは、専門知識や業務内容をドキュメント化(文書化)し、お客様と共有することで、ノウハウが社内に残らない不安解消にお応えしております。また、アウトソーシング=丸投げというような体制ではなく、お客様のパートナーとしてコミュニケーションをとることで情報を即時共有できるようにお応えしております。
- NOCのアウトソーシングの特長について教えてください
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日本で初めての総合アウトソーシング会社として、総務、経理、給与・人事・研修・各種事務局業務、IT分野において、コンサルティングからソリューション提供・業務運用まで、総合的にサービスを提供できることが最大の強みです。また、お客様のご要望にお応えするために、人材、ノウハウ、インフラ(システム)を整備し、素早く対応できるような体制を構築しており、より高度なソリューションサービスを提供しております。
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