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事例紹介 - 詳細

ハンバーガーチェーン E社様

店舗数増加に伴う業務量の増大を克服し、社員のコア業務集中とコスト圧縮を実現

提供サービス:経理,バックオフィスサービス(部門別)

ハンバーガーチェーン E社様

■企業情報

従業員数 5,000名
店舗数 約3,500店舗
事業内容 ファーストフード経営

背景

全国展開しているハンバーガーチェーンのE社様。事業拡大に伴い、事務処理業務の負荷が増加し、対応に苦慮していました。

課題

・店舗数増加に伴い売掛金管理業務への対応に苦慮していました。
・業務担当者交代時に伴う、新たな担当社員へのトレーニング対応の負荷が増加していました。
・その結果、社員がコア業務に集中できず、さらに固定費の増加も懸念されました。

改善ポイント

・対象約350社から月1~2回郵送されてくる計算書を受領し、確認作業を行いました。
・計算書の内容をシステムに入力しました。
・入力データと店舗の売上データを照合し、消し込み作業を行いました。
・差異が出たものに対しては、店舗やテナントオーナーなどへ問合せを行いました。
・期日内にクライアントに調査結果の報告を行いました。

導入の成果

・対応人数を1/3に縮小し、業務担当者を別のコア業務にシフトさせることに成功しました。
・1店舗ごとの業務単価を15%削減することに成功しました。
・担当者交代時のトレーニングをする必要がなくなりました。

提供サービス概要図

概要図

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