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事例紹介 - 詳細

服飾雑貨/専門・小売店 C社様

担当人員の退職に伴う新規採用のリスクを回避し、さらに業務効率化を実現

提供サービス:バックオフィスサービス(業務別),業務支援サービス,その他,事務局運営代行サービス

服飾雑貨/専門・小売店 C社様

■企業情報

従業員数 約1,350名
店舗数 約180店舗
事業内容 自社ブランド商品の企画・生産・販売

背景

"自社ブランド商品の開発・販売している、服飾雑貨メーカーのC社様。
店舗拡大によりスタッフの入替が頻繁に発生。それに伴い事務処理業務が遅延する事態が発生していました。"

課題

・総務部担当者の退職に伴い、新たに欲しい人材が採れない可能性がありました。
・また、社会福祉事務手続きなどの事務処理が増加し処理が追いつかない事態が発生していました。
・その結果、総務部の社員がコア業務(店舗サポート、決済関連など)に集中できないという問題が出てきました。

改善ポイント

・社会福祉事務手続きを行う専任チームを発足させ、必要書類の整備、処理量の増加に対応しました。
・印紙・切手/議事録/通勤書類/名刺/各種書類など様々な書類文書の整理・管理を行いました。
・各店舗からの問い合わせ対応、定期便・宅配便の窓口対応、優待券等の手配など庶務業務にも対応しました。
・これらの業務を同時に移行すると実務に影響がでる恐れがあったため、段階的に移行を進めました。

導入の成果

・異動や退職など担当変更に影響されなくなり、業務が安定化、処理スピードが向上しました。
・その結果、業務の体制改善と社員の生産性が向上しました。
・販売管理費の削減に寄与しました。

提供サービス概要図

概要図

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