通信事業者系販売商社 I社様
発注処理から配送までワンストップ処理により固定費の大幅なコスト削減に成功
提供サービス:バックオフィスサービス(業務別),業務支援サービス
■企業情報
資本金 | 542億円 |
---|---|
従業員数 | 約500名 |
事業内容 | 商社(総合、通信機器、OA機器 ほか) |
背景
・法人40万社、個人100万人の顧客を抱える通信事業系販売商社のI社様。注文処理から配送手配まで定型的な業務を行う固定費が膨らんでいました。
課題
・営業部門への資源を集中させるため、間接部門の固定費削減が命題となっていました。
改善ポイント
・電話、FAX、Webサイト経由で来る注文・申込を集約して受付け、確認作業(不備、記入漏れなど)を行いました。
・販売管理システムに受注・申込内容のデータ登録作業を行いました。
・各商品やサービスのセットアップ作業やベンダーへの発注や納品指示を行いました。
・各商品やサービスごとの締め日のルールにもとづき計上処理を行いました。
・各商品やサービスごとに仕様や形式が違う請求書を発行、封入封緘をし発送業務を行いました。
・入金管理を代行、未入金の場合、顧客への確認問合せ業務、ハガキによる督促対応作業を行いました。
導入の成果
・導入当初の月額コストが2年後には約40%削減することに成功しました。
・業務改善のPDCAと独自システム開発・導入により効率化を実現しました。
提供サービス概要図
この業務の関連サービス
他の事例を見る
-
RPA導入好事例
RPA導入好事例TOPをご紹介
-
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社様
販売店向け販売支援策に関連する業務をアウトソーシング
携わる正社員が2.5人から0.7人へ -
全日空商事株式会社様
ご要望や目的に合わせてカスタマイズしたアウトソ-シングで人事業務の効率化を実現