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事例紹介 - 詳細

全日空商事株式会社様

ご要望や目的に合わせてカスタマイズしたアウトソ-シングで人事業務の効率化を実現

提供サービス:人事,バックオフィスサービス(部門別)

インタビュー

当事例にはご担当者様(全日空商事株式会社/総務部 人事チーム/福井京子様)へのインタビュー記事があります。人事業務の効率化を目指すにあたり、実際にどのような課題や苦労があったかなど、お答いただきましたので是非ご覧ください。
給与計算アウトソーシング専用サイト インタビュー記事はこちら

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■企業情報

資本金 10億円
従業員数 約400名(単体)
事業内容 航空機部品の調達、航空機の輸出入他、機内サービス・販売用物品の企画・調達、航空売店の運営他

背景

航空機部品の調達、航空機の輸出入などを行う全日空商事株式会社様。会社の人事制度の見直しなどに伴い、関連業務の再検証を行ったところ、定期的な処理業務に時間がとられていることに気づきました。

課題

・定期的な処理業務の時間を短縮し、いかに社員を企画・立案・調整というコア業務に集中させるかが課題になっていました。

改善ポイント

・社内で行うべき業務とアウトソーシングできる業務の整理をしアウトソーシングできる業務移管のための体制構築を行いました。
・就業規則に沿ったクラウド型勤怠管理システムの導入・カスタマイズ・初期設定を行いました。
・給与計算処理、結果検証、納品、ファームバンキングによる振込処理業務を行いました。
・社員様からの不明点等についての問合せに対応しました。

導入の成果

・これまでの業務対応人数を1/3に縮小することができ、業務担当者を別のコア業務にシフトさせることに成功しました。
・担当者交代時の引継ぎの短縮化(専門知識がなくても精度の高い人事業務を継続できる)を実現しました。

提供サービス概要図

概要図

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