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事例紹介 - 詳細

国内アパレルメーカー/専門店 D社様

業務の遅延や作業ミスの問題を克服し
さらにコスト削減にも成功

提供サービス:バックオフィスサービス(業務別),業務支援サービス,その他,事務局運営代行サービス

国内アパレルメーカー/専門店 D社様

■企業情報

従業員数 約900名
店舗数 約390店舗(フランチャイズ店含む)
事業内容 自社ブランド等の婦人服、 紳士服等の企画・生産・販売

背景

多くのブランドとフランチャイズを含む多店舗展開を続けてきたアパレルメーカーのA社様。
流通形態や商品ラインナップの多様化とともに発注業務も複雑化していました。

課題

・業務量の増加により商品マスタ登録に慢性的な遅延が発生し、発注業務に支障が生じていました。
・同時に確認作業がおろそかになり、発注ミスが多発していました。
・社員の残業時間が増加し、人件費の増加や社員のストレスなどの問題も浮上しました。

改善ポイント

・期中業務において発注フォーマットや発注時に使用する表現などをルール化し、マニュアルに落とし込みました。
・展示会前の繁忙期においては、熟練スタッフを集中的にアサインし、大量の商品情報を正確に登録しました。
・納品チェック業務においては、発注データと入庫データの照合と確認のルールを整備しミスを予防しました。

導入の成果

・業務手順の整備と実務の徹底により、業務の効率化と発注ミスの削減に成功しました。
・販売管理費の削減に寄与しました。
・蓄積したノウハウを定例会などで共有化することで、お客様側とNOC双方から改善案が継続して提案されるようになりました。

提供サービス概要図

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