オフィス管理業務でこんなお悩みありませんか?
- 日常の管理業務に手間がかかり、本来業務ができない
- 問合せに忙殺をなくしたい
- 総務部を置いていない拠点のサービス品質を上げたい
ファシリティマネジメント(オフィス管理業務)のサービス範囲
FOCがご提供するファシリティマネジメント(オフィス管理業務)は、オフィスの運営維持をメインとしたサービスです。日常発生する業務を中心に、庶務業務など他のノンコア業務と連携させ、包括的なサービスをご提供できることが最大の特長です。



施設管理サービス
日常発生する施設や設備などの管理、従業員からの問合せ対応などをお請けいたします。専任スタッフが常駐し、迅速かつ正確なサービスをご提供いたします。また受付や文書管理業務など、総務アウトソーシングとの併用で、ノンコア業務を包括的に委託していただけます。
主な対象業務
- ・OA機器管理 ・従業員問合せ窓口
- ・施設管理 ・セキュリティカード設定・配布
- ・各種申請受付 ・備品管理


固定資産管理サービス
決算業務を見据えた固定資産管理(固定資産照合・減価償却)をお手伝いします。仮勘定への計上から公的機関への発送まで、一貫したサービスをご提供いたします。
主な対象業務
- ・建設仮勘定への計上 ・勘定残高精査(固定資産・会計システム)
- ・建設仮勘定を固定資産・費用化 ・償却資産申告書出力
- ・固定資産システムへ資産登録 ・公的機関へ発送代行


オフィス移転サポート
大まかな移転計画ができましたら、弊社へお問い合わせください。提携会社と協力し、不動産選定から新オフィス立上げまで、トータルサポートいたします。
主な対象業務
- ・不動産・工事業者選定(提携会社) ・引越作業サポート
- ・レイアウト検討(提携会社) ・新オフィス庶務業務
- ・工事・引越業者選定(提携会社) ・共用備品管理
- ・原状回復工事(提携会社)
サービスご提供イメージ(オフィス移転サポート)

FOCのファシリティマネジメントサービスの特長
他社での成功事例を基に自社への提案をしてくれるので、導入の成功率が上がる。様々な角度から分析してもらい、無駄を大きく省くことができた。(IT)
拠点が多く、総務部門のない拠点からのクレームが来ていたが、常駐で委託できたおかげで社内対応の平準化ができた。(食品)
ファシリティマネジメントだけにとどまらず、総務業務全般と連携したサービスを提供してくれ、窓口が一本になった。(メーカー)
この企業におすすめ
日常の雑多な
業務が多すぎる企業
拠点ごとに
総務部門を
置けない企業
ファシリティ含め
総務全般を丸ごと
アウトソース
したい企業