MENU

2021.04.21 掲載 2022.04.13 更新

DXコンサル・DXサービス提供会社の選び方とおすすめ20選

間接部門にロボットを導入し業務効率化

NOC RPA導入・サポートサービス

企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)のコンサルティングを行っている企業おすすめ20選をご紹介。避けては通れないデジタル化の推進の手助けをしてくれるコンサルの選び方も紹介します。

デジタルトランスフォーメーションとは「デジタルを活用した変革」で、業務プロセスから企業文化まで、企業の競争優位性を確立できるように変革に取り組むべきこと、と2018年に経済産業省が発表しています。

そんな中、デジタル化をどのように進めていけばいいのか分からず困っている企業も多いのが実情です。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が行った調査によると、2020年10月時点で、全体の9割以上の企業がDXに取り組めていないか散発的な実施に留まっているようです。

そこで今回は、デジタルトランスフォーメーション推進をサポートしてくれるDXコンサル・DXサービス提供会社をご紹介します。どんな企業がコンサル依頼をしたほうがよいのか、どうコンサル企業を選べばよいのか、もあわせてご覧ください。

 

デジタルトランスフォーメーション推進においてコンサル依頼すべきか?

まず、デジタルトランスフォーメーション推進において、コンサルやコンサルサービス提供会社に依頼をする企業の課題感は以下のようなものです。

・DXにどのように取り組めばよいか分からない
・自社に何が必要であるのか、DX戦略を考えていきたい
・数百人以上の従業員がいて、社内リソースだけでは開発が賄えない
・そもそも自社に開発チームがいない
・デジタルデータを活かしたDXを検討したい
・デジタルプロダクトの開発・運用経験がない
・企業内での協力体制を築きたい
・新しいビジネスモデル・サービスを構築したい

そもそもDXを推進するには、戦略だけではなく、社内リソースや協力体制なども必要です。これらをすべて自社で行うには難しいという企業が、コンサルに依頼しています。

企業規模が小さい(従業員数100名以下)と費用対効果が得づらい

注意点は、企業規模が小さかったり、従業員数が少なかったりすると、費用対効果が得にくいところです。コンサル依頼の目安は、部門・部署が複数がわかれ組織図が複雑になりがちな、従業員数100名以上です。

決して安くはないコンサル費用がかかるので、企業規模が大きく自社内での連携やDX化が複雑になる企業であるほどコンサルの介入効果を得やすくなります。プロダクト開発や基幹システムの構築などを行わず、社内業務の効率化を目指すのであれば、SaaSの各種システムを導入してみることをおすすめします。

 

DXコンサル・DXサービス提供会社の選び方

では、どのようにDXコンサル・DXサービス提供会社を選ぶとよいでしょうか。

DXコンサル会社によっても、得意領域が異なります。基幹システムに強い会社や、プロダクト・サービスのDX化に強い会社もあります。つまり、選定の際には、コンサルの得意領域に注目することが大切です。

また、プロジェクト型で進めるところや、定例会議をしながら伴走型で進めるところもあります。それぞれメリット・デメリットがあるので、相談しながら進められる企業がよいでしょう。

詳細を見ても分からない場合、導入事例・実績を見てください。実際に自社に近しい事例があれば、詳細を聞いてみるとよいでしょう。

 

デジタルトランスフォーメーションのコンサル・サービス会社おすすめ20社

ここからは、デジタルトランスフォーメーション支援のコンサルティング・サービス提供を行う企業をご紹介します。ポイントのみ紹介しますので、詳細は各HPをご覧ください。

戦略コンサル系でおすすめのコンサル会社

DX推進を全体戦略や新技術の導入でサポートするコンサル会社をご紹介します。戦略設計からどのようにDX化を進めればよいか分からない場合、戦略コンサルに依頼してみるとよいでしょう。

◆マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社

マッキンゼー・デジタルは、DX推進のためのデータやAIの活用、新技術導入、オペレーション最適化・自動化などを通じて、デジタル成長を加速させる支援を行っています。

◆アクセンチュア株式会社

アクセンチュアでは、基盤システムの絶え間ない改善と機能アップデートを続ける「Living Systems」を提唱し、戦略・組織・プラクティス・アーキテクチャ・人材の5つの変革レバーに焦点を当てて変革を進めていきます。

◆株式会社日立コンサルティング

日立コンサルティングは、ビジネスのDX支援として、ワークスタイル改革や組織改革、オペレーション改革、マーケティング変革を行っていきます。

◆株式会社NTTデータ

NTTデータでは、ビッグデータ・BIやAI、IoT、ロボティクス、決済、クラウドなど幅広いサービスでDX化を推進していきます。その他ビジネスアプリケーションやITインフラなど網羅されています。

◆株式会社クレアスバリュー

クレアスバリューは、デジタルトランスフォーメーションやRPA導入支援サービスを行う企業。戦略企画からプロジェクト全体のマネジメントまで、伴走型でDX化を支援します。

◆株式会社クニエ

クニエでは、デジタルトランスフォーメーションの戦略立案や技術画支援、ビジネスモデル変革、デジタル活用業務プロセス変革などを通して企業のDX化を推進します。

◆ユナイテッド株式会社

ユナイテッドは、戦略コンサルタント、UI/UXデザイナー、エンジニア、マーケティングプロフェッショナルなどデジタル変革に求められる人材で混成チームを組み、戦略からサービスデザイン、開発、組織育成まで支援します。

サービスやプロダクトのDX化を推進するコンサル会社

サービスやプロダクトのDX化に強いコンサルティング会社をご紹介します。すでに具体的なサービスやプロダクトが存在しており、具体的にDX化を進めていきたい場合に検討してみましょう。

◆株式会社オロ

オロは、「デジタルトランスフォーメーションによるブランド価値の最大化と新たな顧客体験の創出」をミッションに掲げ、ビジネストランスフォーメーションを提供します。

◆株式会社モンスター・ラボ

モンスター・ラボでは、デジタルプロダクトの企画・開発・マーケティングまで一気通貫で行い、最新技術を駆使してDX推進をサポートします。

◆株式会社エル・ティー・エス

エル・ティー・エスは、ビジネスモデルや構想立案、変革支援、人材育成支援をトータルに行い、自走まで支援することを強みとする企業です。

◆NCDC株式会社

NCDCは、デザイン思考やアジャイル開発手法の活用によってDX支援を行います。これまで大手企業に対してサービス開発支援や、モバイル、クラウド、IoTの活用支援などを行ってきています。

◆株式会社電通デジタル

電通デジタルでは、事業やマーケティング課題を、戦略・仕組み化・組織定着化のレイヤーにおいて変革します。マーケティングだけでなく、顧客体験のデザインやサービスのビジネスモデル変革も行います。

◆株式会社チェンジ

チェンジでは、デジタルトランスフォーメーション研修の実施や、デジタル技術を用いたビジネスの変革などでDX化を推進します。

◆日本ユニシス株式会社

日本ユニシスは、テクノロジーによってビジネスを変革したり、顧客の体験価値を向上したりと、最先端IT技術を活用してDX推進のサポートを行います。

◆富士通株式会社

富士通は、一人でも多くの人々にテクノロジーを通じて「しあわせ」をもたらすためにDX化を支援します。富士通の強みは、テクノロジーと顧客基盤で培ってきた業種業務のノウハウです。

◆ワークスアイディ株式会社

ワークスアイディでは、デジタルソリューションに加え、これまで培ってきたヒューマンリソースの融合で、伴走してDX化を推進します。

システム開発に強いおすすめのDXコンサル会社

次は、システム開発やソフトウェア開発を通してDX化を行うコンサル会社をご紹介します。社内に開発力がなく、設計ができても開発ができずにDX化を推進できない場合におすすめです。

◆株式会社コウェル

コウェルは、ソフトウェア開発・テスト、オフショア開発に特化した企業。グローバルアウトソーシングと人材紹介でDX化を推進します。

◆株式会社ヘッドウォータース

ヘッドウォータースでは、単なるデジタル化ではなく、AI利用を見越したデジタル化を推進していくためのシステム開発を行います。業務デザインやネイティブアプリ開発などでDX化を支援します。

◆株式会社クロス・コミュニケーション

クロス・コミュニケーションは、Webシステムの企画開発運用などを手掛ける企業で、知識と技術を豊富に備えています。DXを見据えたデジタル戦略についても相談できます。

◆FPTソフトウェアジャパン

FPTソフトウェアでは、デジタルテクノロジーの実装と適用においてDX化を支援。アウトソーシングやITサービス導入などとあわせて、コンサルティングも行います。

 

まとめ|コンサルティングでさらなるデジタルトランスフォーメーション推進を

今回はデジタルトランスフォーメーションにおいてコンサルティングを依頼するかどうか、依頼する企業をどう選べばよいのか、どんなコンサルティングサービスを提供している企業があるのか、をご紹介しました。

一部の業務においてデジタル化するのであれば自社で実施可能ですが、全社的にビジネスモデルを変革したり、システムを一新したりする場合は、コンサルに依頼するのがよいでしょう。

各社の事例を見ながら、描いているようなDX化を推進している企業があるか、調べてみてください。

 

 

間接部門にロボットを導入し業務効率化

RPAの導入には、自動化業務の切り分けや設定の難しさなど様々な課題があります。そこで、アウトソーシング30年/1000社の実績と高い専門性を持つNOCが、失敗しないRPA導入方法を詳しく解説。NOCは最適なRPAの業務フローを構築をサポートします。

サービスの特徴

  • 導入後の保守の観点で業務調査を行い、現状把握を実施
  • 業務単位ごとの意味を理解し、RPA導入効果の最大化を目指す実務視点
  • 導入環境にマッチしたRPAツールのご提案
  • 導入後もしっかりサポート

NOCは、30年/1,000社以上のノウハウを活かし、御社のコア業務の生産性向上、バックオフィス部門のコスト削減に貢献します。

NOC RPA導入・サポートサービスに関する

ご相談・お問い合わせはこちら

03-5275-7137(平日9:00〜17:30)

ライタープロフィール

パプリカ

外資系総合商社と総合マーケティング支援会社にて法人向け営業職を経験。 世の中にあふれる情報をかんたんにわかりやすく、一人ひとりに合ったかたちで伝えることをミッションに活動中。

パプリカ

人事・総務・経理部門の
根本的な解決課題なら

NOCアウトソーシング&
コンサルティングへ

03-5275-7137(平日9:00〜17:30)

MAIL MAGAZINE

メールマガジンで
役立つ情報をお届けしています

人事・総務・経理の課題解決メールマガジンを定期的に配信しています。
お気軽にご登録ください。

SERVICE

私たちは、お客様の
問題・課題を解決するための
アウトソーシングサービスを
提供しています

30年にわたり1,000社の人事・総務・経理など管理部門に対してコスト削減、業務効率化の支援をしてきたNOCだからこそできる、ソリューションをご提供します。
アウトソーシング・BPOの枠を超え、クライアントの本質的な課題解決のために、最適なサービスを提供します。