事例の裏話から【取材ご協力会社 バリューマネジメント様】見積書入力業務

NOC社員_2

業務支援の入力サービスをご利用いただいているバリューマネジメント様の大阪本社に取材訪問してきました。

本稿ではNOC側の視点で取材内容をお伝えします。

なお、バリューマネジメント様の視点は「導入事例」でご紹介しています。
詳しくはこちらから「導入事例 バリューマネジメント株式会社様

 

■バリューマネジメント様について

バリューマネジメント株式会社様は、「ウエディング業界を変えたい」という思いで2005年に創業、現在「ウエディングに関するコンサルティング」、「結婚式場の運営」、「ホテルや旅館の運営」の3つを柱として事業展開をされている会社です。

参考:バリューマネジメント株式会社 Webサイト

NOCとのお付合いは2015年からで、「ウエディングプランナーが、接客や企画といったコア業務に専念できるように」と行っていた社内改革のひとつとしてアウトソーシングを検討、ご相談いただきました。

 

■NOCが一番聞きたかったこと

バリューマネジメント様に一番聞きたかったこと。

「大阪の会社が東京のNOCにどうして依頼したいと思ったのか」

ということです。

お答えとしては、

・大阪周辺の入力会社に相談したが良い返事をもらえなかった
・そもそも業務をアウトソーサーに切り出すため、場所の遠い近いは気にしなかった
・東京にも直営の会場があった

ということでした。

 

■大阪周辺の入力会社に相談したが良い返事をもらえなかった

入力専門の会社にとって、仕様がきっちりと決められるか、が受託可否の判断基準になります。理由は、“手戻り”がないようにして効率良く業務を行うためです。

今回のバリューマネジメント様のケースでは、パートナー企業から来るFAXの文字が読みにくいことがある、新しいサービスが比較的短期間でスタートするため、仕様決定が遅れがちになる、など手戻りの発生や仕様の変更・追加が頻繁に発生する恐れがあるため、良い返事をもらえなかったのだと思います。

NOCの場合、お客様がいかに効率よく仕事ができるかを想定して業務設計をします。お客様が本来求めているのは、トラブルをゼロにするため仕様をがっちり決めることではなく、自分たちの業務の中でプライオリティの低いものを切出し、効果的に自社の業績をアップさせることです。

手戻りの多い依頼を受けることはNOCでも難しいのですが、きちんと代替案を提示して、なるべく協力したいと考える点では、他の入力会社と違うところかもしれません。

 

■そもそも業務をアウトソーサーに切り出すため、場所の遠い近いは気にしなかった

NOCでは、業務品質を保つため、一都三県以外のご相談をお断りするケースがあります。

バリューマネジメント様のケースは、東京にも直営の会場があったことがポイントであったことと、遠近をそれほど気にされなかった、という点がうまく合致したからだと思います。

 

■参考にしたい業務改革のマインド

先述しましたが、アウトソーシングの導入背景は、「ウエディングプランナーが接客や企画といったコア業務に専念できるように」でした。

以前は、各会場で提携しているパートナー企業(生花や衣装、写真、ギフトなど)との見積のやり取りはウエディングプランナー自身が対応し、その後のシステム入力も行っていました。
お客様ごとにカスタマイズしてウエディングを企画するため、毎回構成や金額も違い、相当な負担がプランナーにかかっていたそうです。

この現状を改善するために、まずは社内でシステムの入替えや部署新設など改善を行い、さらに効率化を図るために “アウトソーシング”という判断をしたそうです。

こう書きますと、「企業なんだから改善していくのは当たり前だよね」と思うかもしれませんが、実際に行動に移すのは本当に難しいことです。
なにより業務体制の理想のイメージや自分たちのつよみが何であるかを会社全体で共有できていないと反対意見が多く行動にすら移せません。

どんな企業でも課題のひとつやふたつは必ずありますが全ての企業が改善を実行できているかというとそうでもありません。

実行に移すためには、費用や労力、かつ改善への当事者意識の持続力などの理由で、思ったようにできないことがほとんどです。(会社内政治の影響もあるかもしれません)

自分たちできちんと問題意識を持ち、実際に改善し続けているバリューマネジメント様の姿は本当に参考になります。そして、そのお手伝いができていることはアウトソーサー冥利につきると思います。今回大阪まで“遠征”しましたが、色々気づかされるお話が聞け、とても有意義でした。

ライタープロフィール

くもと編集

くもと編集

マーケター兼編集者

NOC 当コンテンツの編集者。 宝飾業界と広告会社を経て2008年 NOC入社。営業や制作ディレクターを経験し、現在はWebマーケティング担当兼当コンテンツの編集を担当。 「NOCのサービスに直接関係のない記事であっても、読んでくれた方の役に立つ情報をお伝えしていきます。」